こんにちは!はい。前回からなんと半年ほど経過しました。三日坊主よりもひどいんじゃない!? そして、季節は変わり、僕も3年生になっちゃいました。時間の進むペース、早くありませんか!?

……。いや、なんか、すみません!
まぁ、気を取り直してひっさびさの執筆です!

さてさて、たしか、前回「ミヤビームとはなんぞや?」って感じで終わった気がします。なので、それについて書いていきます!

 

★★★

 

ミヤビームとは何なのか。その答えはズバリ、ニックネームです!
以上。

 

★★★

 

いや~、久々に書きました!
そんなわけで、また次回!

 

 

 

 

 

って、おい!終わんな!

 

 

 

 

はい。あ、なんか、ホントごめんなさい。この、え?終わっちゃうの!?マジ?みたいなくだりを一回くらいやってみたくて。

もちろん、まだ終わらないので、もうしばしお付き合いください。

 

★★★

 

えっと、先ほど書きましたようにミヤビームとはニックネームです。たしか、小学5年生くらいの頃に担任の先生に付けてもらったような覚えがあります。

でも、ミヤビームって呼びにくくないすか? え、そんなことない?
まあ、別に嫌いなわけでは無いし、むしろ好きな部類のニックネームなんですけど、本名よりも長くなっちゃってるし、必殺技っぽく叫びたくなっちゃうからニックネームには向いてない気がします。

ってなわけで、今日はあだ名の話です。(急展開!?)

皆さんはニックネーム・あだ名をつけてもらったことはありますか? まあ、返答は聞こえないので、みやびの脳内補完で勝手にあだ名がある体で進めさせていただきます!
僕は割と小さい頃からあだ名を付けられがちな傾向にあったので、たくさんあだ名を持っています。そう、思っています。

あだ名って面白いですよね~。人によって付けられた経緯も違うし、浸透している範囲も違う。なんなら、同じ名前でも全然違うあだ名を付けられることもある。そう考えると面白くないですか?

僕は地元の幼馴染には「みーさん」って呼ばれてます。良くありがちな「○○さん」の形式ですね~。でも、中学も高校も、そんでもって大学でもこのあだ名で呼ばれたことは無いです!じゃあ、大学ではなんて呼ばれてるんだろう?って思いましたね!(思って!)
大学では「またび」とか「まきぴ」とか「みやびん」とかって呼ばれてます!なんか、苗字が使われがちですね。

で、何が言いたいかって言うと、別にメッセージ性なんてものはこの連載には無いんですが、いわゆるグループごとに違う自分が存在している感じで面白いな~って話です。

よく「本当の自分が分からない!」って話を聞きますが、僕はどこのグループに属している自分も、属していない自分も全部ホントの自分だと思ってます!(え、いきなり何の話?)

や、マジで何の話だ? まあ、ともかく、あだ名の数だけ自分がいるってのが僕は好きです。面白いです。って思います。

僕の場合なら地元の幼馴染の中には「みーさん」っていう自分がいて、大学では「またび」っていう自分がいる。そして、執筆中は一人。あだ名を持たない、みやびがいます。それぞれを使い分けてるって言うとなんか気持ち悪い感じですけど、それぞれの僕は全然違って、でも、もちろん同じ部分もあって。それって何か素敵じゃないですか!?

あ~、書き進めれば書き進めるほど脱線していく、みやび式。まぁ、それもまた一興ということで。

そうだ、今、4月だ。ということは、新しい自分と出会える季節ですね!
出会いと別れの季節、春。新しい友達に新しいあだ名を付けてもらうとなんか良い事あるかもしれませんね!

1年生の春。(あ、もう2年前になるのかな!?)ちょうど、コロナが暴れ始めたくらいに僕はデジハリに入学して、対面での授業は無し。学校側で懇親会を開いてくれまして、そこで出会った方(現・友達)に「またび」っていうあだ名を貰いました。今では割と浸透して、いろんな人にまたびって呼ばれてます。あの日、またびであるみやびが生まれたんすね~。

ミヤビームはどこかに消えましたね。文章書くの下手かもしれないっすね(笑)。

あ、そうだ。なんか僕、あだ名を付けられない時は「みやびちゃん」ってちゃんづけで呼ばれることが多いんですよ! なんか、かわいいらしいです!(えぇ、自分で書いちゃうの……?)
まぁ、でも、僕はカッコよくなりたいのと同じくらい、可愛くなりたいと思ってるんで、嬉しいですよ!これからも呼んでね!

うん! やっぱ、あだ名は良いですね! 自分にはいくつあだ名があったかな~?なんて考えることって少ないと思うんで、もしよかったらこれを機に数えてみてはいかがでしょうか!?

あと、新しいお友達にぜひ素敵なあだ名をプレゼントしてみてください。そして、自分も新しいあだ名を付けてもらってみてはいかがでしょうか!?
もしかすると、意外なあだ名を付けられて、新しい自分と出会えるかもしれませんよ?

 

★★★

 

ってなわけでキレイに着地できました!(え、ホントに?)
キレイに着地できました!(はい!)

で、今日はあだ名を会得しました。ゲームで言う所の「プレイヤー名」ってヤツですかね。
うん。あだ名は良いですね!

けど、まだ、ミヤビームは撃てないですね。って言うか、撃てるものなんですかね?(あだ名だけど……)

ま、撃てるの定義なんて僕が勝手に決めれば良いので、次も気楽になんか書いてこう!
企画ガバガバじゃん!とか言わないでね……。

そんなこんなで、今回はこの辺で!
次回は未定だけど、近いうちに書こうと思います!頑張る!(半年は空けない!)

ミヤビームがミヤビームを撃てるその日まで、出会ってこ~!! 出会い大事!